いばら きまぐれ 生活

地域密着型、きまぐれで好きなことと不明不満を綴っていくブログです。

とんずらされた?!

前回の記事で少し述べましたが、「出資中の以下の案件でどうも逃げられたらしい」と書きましたが、その経過を書きます。

www.kickstarter.com

どういった商品かというと、iPhone7にハイレゾ音源が楽しめて、さらにQiによる充電ができるようになる、というものです。

ご存知の通りiPhone7シリーズからヘッドフォンジャックがなくなりBluetoothで音を楽しむ方向性にappleは向かっているのですが、真逆に向かう商品です。

3月末にキャンペーンが開始して4月初旬に無事目標金額を達成しました。

そこまで順調でしたが、以降の動きが不信感募るものばかりでした。

時系列に書くと次の通りです。

 

4/10 キャンペーン終了

5/1 配送に関するサーベイがあって、そこでMFI認証がオプション(+10ドル)だと言い出す。(後だしジャンケンとしてひどい。。。)

5/4 数日間他の出資者から激しく議論して(責められて)、結果的にMFI認証済のチップセットが無料で提供することになりました。

5/8 この日を最後に開発者がKickstarterにログインしていないことが後々判明

5/E 開発者からのコメントやレスが一切なくなって約一か月計画したことから多くの出資者からサギ呼ばわりされ始める。キャンペーン内の写真も別のWebサイトからの盗用だったりと胡散臭いことも見つかり始めました。

 

こんな顛末があって私も疑心暗鬼になってきました。

まぁせいぜい数千円だから、と割り切ってました。

 

ところが6/6にお久しぶりに開発者からのUpdateが来ました!

簡単に要約すると「MFI認証済のチップセットを使うために再設計していたと。で、結果的に配送スケジュールが7月に伸びる。ごめん」という感じです。

 

私はまぁUpdateがあっただけ良いかなと思ってますが、ほかの出資者からは失った信頼が取り戻せてないようです。

・もっとしっかりしたエビデンスを見せろ or 金返せ

・Lightningが遅れるのはわかるがUSB-CやMicro USBまでなんで遅れるのだ

まったくごもっともなご意見です。

 

一応、7月に完成して発送してくれると信じてますが、もう一波乱ありそうです。

 

安定して楽しみにしたいのはGPD Pocketです。

 

 

https://igg.me/at/0tzURCDfifk/x/14992449

そろそろ配送が始まると言われているので期待してます。